サピエンスの日々

サピエンスの思考ブログ.時々本や旅、建築などを添えて.

ネガティブになりやすい人が知っておきたい認知バイアス6選

こんにちは。hidesapiensです。 考えることを考えるサピエンスです。 ―世の中悪いニュースばかりだ ―どうせ良い事なんてない ―自分ができる事は誰でもできる ―昔は良かった ついネガティブになりやすい人は、その原因が自分の性格や能力の問題だと思いがちで…

あせらずいこう

文字を長く見つめていると次第に文字の意味がわからなくなってしまう、そのような知覚の現象をゲシュタルト崩壊という。 きっと思考にもゲシュタルト崩壊があるに違いない。 考えてもなかなか答えがでない問題がたくさんある。 考えても考えても同じところを…

思考を整える情報カードの使い方|デュエリスト編

こんにちは、hidesapiensです。 だいぶ間が空いて2記事目、はてなブログのお題にはじめて投稿します。 私がおすすめしたい 「新生活が捗る逸品」として、情報カードを紹介します。 中高年や教育関係者・研究者の方はご存知かもしれませんが、筆者(30代)より…

ブログについて

こんにちは。hidesapiensです。 埼玉生まれ埼玉育ち、生まれて30余年になります。 思考に関する知識を蒐集することが趣味の、平凡なサラリーマンです。 仕事の関係で各地を転々とし、ただいま瀬戸内海を渡って愛媛へ漂着しています。 このブログでは、思考に…